色落ちする服を色止めする方法
色落ちする服…だけど着たい
「あ、これ去年色落ちした服だ…」と旦那さんが困った顔をしていました。
確かにそれは、派手に色落ち&色移りして2着ほどダメにしてしまった服でした。

その事件が相当ショックだったようで、去年はその一度しか着なかったと記憶しています。
でも処分することもできず、やっぱりまだ着たい様子。
でもまた色落ち&色移りするのはなぁ…と考えて、思い出しました。
クリーニング師試験で「色移り防止剤は?」って覚えたじゃない!

色移り防止には酢酸

結論から言うと、酢酸や穀物酢で色移りの防止ができます。
酢酸が繊維を酸性にし、繊維に色素を固定してくれるのだそうです。
今回私は酢酸を使いましたが、穀物酢でもOK。
(我が家に酢酸があったのは、クリーニング師試験対策で使ったからです)
穀物酢なら料理で何かと使いますし、一本買っておいてもいいですよね。
色移り防止のためのお酢の使い方
酢酸でも穀物酢でも使い方は同じです。
5Lくらいの水に大匙1〜2杯の酢酸か穀物酢を溶かします。
そこへ色移りを防止したいお洋服を漬け込み、15〜30分放置。

その後すすぎ、通常通り洗濯(ただし冷水を使用)をします。
※念の為、白い衣類とは分けて洗ってください
今回は、楽天イーグルスの試合を見に行った際にいただいたユニフォームも一緒に漬け込んでみます。
初めて洗濯するので、色落ちするのかやや心配でした。
いざ、洗濯
漬け込みが終わり、いよいよ洗濯です。
色落ちするかも?の服だけでは実際に色落ちしたのかわからないので、色移りしても構わない白物と一緒に洗ってみます。

本当にピンクが移らないのか、ちょっとワクワクしてきます。
結果
洗濯が終わり、ドキドキしながら取り出します。
わざと入れた、何かのノベルティでもらった白い巾着…なんと、無事でした!

前回このピンクのTシャツから色移りした時、かなり派手に色移りしたため、通常通り洗濯していたら十中八九色移りしていたと思われるのですが、この巾着は真っ白のままでした。
でもまだ信じきれない私は、脱水後の服を重ねて、そのまましばらく放置してみました。
濡れた服を重ねたまま放置すると、色移りする場合がありますよね。
それを確認してみたかったのですが、なんと、それでも色移りしなかったのです。
驚きです。
酢の匂いはするか?
さて、酢酸を使ったことで気になっていたのは、「Tシャツがお酢臭くなるのでは?」ということ。
酢酸は酢なので、当然お酢の匂いがします。
しかもかなりキツめの。
そんな臭いのしたTシャツなんで嫌ですよね。
でも、洗濯後のTシャツからは、お酢の匂いはしませんでした!
ほっと一安心です。
酢酸の効果が出やすい繊維
この色移り防止の処置、効果が出やすい繊維と出にくい繊維があります。
以下にまとめましたので、参考になさってください。
効果が出やすい繊維
- 綿(コットン)、麻(リネン)
- レーヨン、モダール
効果が出にくい繊維
- ポリエステル・ナイロンなどの合成繊維
- アクリル
注意点
今回はうまくいきましたが、念の為白物と一緒に洗うことは避けてください。
また、この効果は永続的なものではありません。
色素を固定している酸が弱まった場合にはまた色移りする可能性があるので、数回に一度はこの処置が必要になる可能性があります。
効果の持続期間、洗濯回数は素材や色素によって違うので、処置後は何回は大丈夫!とはっきり言えないのが心苦しいところです。
けれど、「色落ち&色移りするから…」と着るのを諦めていたお洋服が、この方法で安心して着られるかもしれません。
また、初めて洗濯するお洋服で色落ち&色移りが心配な場合にも有効な方法ですので、よかったら試してみてください!

就労継続支援B型事業所イアンべの副代表。ルーテル学院大学福祉学科卒。大学在学中から知的障がい者余暇活動グループのボランティアに参加、卒業後は知的障がい者施設や発達障がい者専門支援施設 横浜やまびこの里に勤務。また、企業主導型保育園総務リーダーを担い、手ぶら登園の推進に努める。2024年仙台に移住、クリーニング師取得。執筆中の大半は膝の上に猫がいる。


