クリーニング師試験体験!<繊維の鑑別>

向山こども園の創立記念祭に出展してきました。
当日は朝からジリジリと陽射しが照り付け、真夏のような暑さでしたが、たくさんの方が足を運んでくださいました。
来場された方にはスタンプラリー形式で各ブースを回っていただき、ミッションをクリアするとスタンプゲット!豪華景品の用意された抽選に参加できるというイベントでした。
イアンべのブースは2つ!
1つは代表担当の「発達障がいを体験してみよう」。
こちらは代表が近々no+eにupすると思いますのでよろしければちらをご覧くださいね!
もう1つのブースは私が担当!
クリーニング師試験を体験!と銘打ち、布の素材当てゲームをしていただきました。

クイズは難易度低めの子ども向けと、難易度高めの大人向けに分かれます。
親子で話し合いながら取り組んでいただきます。
…
子ども向けクイズは、見本と同じ素材を使ったものを当ててね!というもの。
置かれている見本はTシャツ、羊毛、レインコート。
当てはめる素材は感触も厚みも違う3枚の布。
…
馴染みのある見本と、手触りも感触も違う3枚の素材を用意したのでこれはかなり簡単かな…と思っていました。
ところが、意外と「Tシャツ」と「レインコート」で苦戦する子どもがチラホラ。
対して羊の毛は、パッと当てる子どもが多い。
さすが、ついこの間羊の毛刈りをしたばかりだもんね!!と思いながら見ていると、年長〜小学生くらいの男の子が「ウール!おれわかるよ!!」とウキウキした顔をして言うのです。
そして続けて、
「マイクラで出てくるもんね!!羊の毛でしょー!!」
…そっちかー!!と笑ってしまいましたが、ウールの布地の生地感をリアルに再現しているMinecraftってやっぱりすごいな!!と思った私も大概だと思いました…

…
さて大人向けクイズの方はというと、選択肢が3つなのは同じなのですが、見本ではなく素材名が書かれています。
「綿」「ポリエステル」「ウール」
お気づきの方もいるかと思いますが、子ども向けと同じ内容なんですよね。
しかし、見本がない分ハードルが上がります。
また、当てはめる素材も5枚に増えます。
1.ツルツルしていて光沢のある布
2.ぽこぽこと凹凸のある子どもの甚平によく使われる布
3.表面が毛羽立っていてゴワゴワした布
4.麻のようなざらざらした感触の布
5.ツルツルしていて織りに特徴のある布

答えから言ってしまうと、
綿:2、4
ポリエステル:1、5
ウール:3
でした!
2をポリエステル、4を綿と回答された方が多かったのが印象的でした。
また4を綿とポリエステルの混合に違いない!と中間に置かれた方もいたのですが、実はポリエステル100%なのです。(写真では分かりづらいですね)
織り方で全然違う素材に感じるから不思議ですよね。
…
さてこの素材当て(繊維の鑑別)、実はちゃんと見分け方があります。
まず、布に少し折り目をつけてみます。
しっかり折り目がついて、擦っても消えなければ植物性の繊維です。
植物性の繊維は今回のクイズでは綿のみ。
なので、折り目がつく2と4は綿になります。
そして折り目がつかない布のうち、表面に毛羽立ちがある布はウールです。
残った布は全てポリエステルとなります。
(実はこの説明をする時、私間違って「麻だったら折り目はつかなくてー」と説明してしまったのですが、正しくは「植物性の綿と麻は折り目がつく、綿はサラサラしてヒヤッとする、麻はザラザラしてヒヤッとしない」でした。失礼いたしました)
…

展示では他に「薬品の鑑別」試験に出てくる薬品を展示していました。
興味を持ってくださった方に「アンモニア水、嗅いでみてもいいですよー」とお声をお掛してみたところ、チャレンジしてくださいました!
最初は匂わないんですよね、アンモニア水。
「あれ?もう一回…」とより近づいて嗅いだ瞬間、「うっ!!」ってなるんです。
あれは何度試しても不思議です笑
そして予想以上の刺激臭…。
チャレンジしてくださった方、ありがとうございました。
…


今回はイアンべのクリーニングサービスについて知っていただく機会として、創立記念祭に出展させていただきました。
今後工事や熱水洗濯機の導入を経て、秋頃にサービススタートを予定しています。
イアンべでは、サイズアウトした子ども服、靴などの寄付を随時受け付けています。
向山こども園保護者の方は保育者またはバスのスタッフへ、そのほかの方で寄付をしてくださる方は一度ご連絡くださいませ。
引き取り、着払いにて発送等お打ち合わせさせていただけたらと思います。
info@ianbe.main.jp
子どもの成長を見守ってきたお洋服や靴、上履き。
捨ててしまう前に、イアンべにぜひご寄付ください。
多少の汚れ、シミ等は大丈夫です。
迷ったら取り敢えずご寄付していただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

就労継続支援B型事業所イアンべの副代表。ルーテル学院大学福祉学科卒。大学在学中から知的障がい者余暇活動グループのボランティアに参加、卒業後は知的障がい者施設や発達障がい者専門支援施設 横浜やまびこの里に勤務。また、企業主導型保育園総務リーダーを担い、手ぶら登園の推進に努める。2024年仙台に移住、クリーニング師取得。執筆中の大半は膝の上に猫がいる。


