どろんこ遊び、大歓迎!お洗濯はイアンべに丸投げ!

「今日はねぇ、水路を作ったんだ!!」
ある日、こども園に息子をお迎えに行くと、泥だらけのダウンを羽織りながらドヤ顔で教えてくれました。
お着替えを入れるプールバッグの中には、泥がべっとりとついたズボンと靴下。
最近ハマっている水路作りを満喫したようでした。
これはさぞ楽しかっただろうなぁと微笑ましく思う一方で、これから帰宅してこの洗濯物を処理しなければいけないことに思わずため息が漏れます。
「この汚れ、どうやって落とそう…」
泥汚れは簡単には落ちません。
乾かしてから叩いたり、下洗いをしたりと手間も時間もかかります。
忙しい毎日の中で、子どもの汚れものと格闘するのは、正直ちょっと憂鬱な作業。
でも、「楽しく遊んできたのに怒りたくない」「もっとゆとりを持って子どもと向き合いたい」…そんな思いを抱えているお父さんお母さんは、きっと私だけじゃないはず。
イアンべはそんなお父さんお母さん(もしかしたらおじいちゃんおばあちゃん)を応援します!!
お洗濯の負担を減らせたら、きっと、もっと子どもとの時間をゆとりを持って過ごせると思うのです。
お洗濯のストレスを減らして、お子さんの「楽しかった!」という笑顔を、心から一緒に喜べる時間を増やしませんか?
どろんこ遊びを満喫したお子さんのお洋服は、イアンべに丸投げ!
そんなサービスを考案中です!!

就労継続支援B型事業所イアンべの副代表。ルーテル学院大学福祉学科卒。大学在学中から知的障がい者余暇活動グループのボランティアに参加、卒業後は知的障がい者施設や発達障がい者専門支援施設 横浜やまびこの里に勤務。また、企業主導型保育園総務リーダーを担い、手ぶら登園の推進に努める。2024年仙台に移住、クリーニング師取得。執筆中の大半は膝の上に猫がいる。


